学力向上




このページでは、北栄小学校が行っている学力向上のための取り組みの一部を紹介しています。また、「全国学力状況調査の結果」などの資料もこちらに載せてあります。

★令和5年度全国学力・学習状況調査の結果

 6年生を対象に実施された『全国学力・学習状況調査』の結果をお知らせします。学校では、調査結果を分析し、授業の改善に努めています。保護者の皆様にも情報を共有し、共通理解を図るとともに、ご家庭との連携をさらに強めていければと考えています。

令和5年度全国学力・学習状況調査の結果を閲覧する場合は、こちらをクリックしてください。児童質問紙の分析は、こちらをクリックしてください。

★スキルアップタイム



 毎週月・水・木曜日の放課後に、図書室でスキルアップタイムを行っています。1日の勉強でわからなかったところを先生に聞きに来たり、宿題をやりに来たりしています。授業だけではわからなかったところを先生に聞きながら勉強できるということで、多くの児童がスキルアップタイムを活用しています。

★北栄小学習スタジアム




 夏休みや冬休みに学校支援ボランティアが中心となり、「北栄小学習スタジアム」を開催しています。休み中の宿題や家庭学習用の問題集などに取り組み、わからない問題があるとボランティアスタッフや友だちにアドバイスをもらったりしています。
また、工作や実験、スポーツなどの体験活動にも参加し、異学年で交流しながら楽しそうに学んでいます。
 詳しくは「地域との連携」のページをご覧ください。

etc…