学力向上




このページでは、北栄小学校が行っている学力向上のための取り組みの一部を紹介しています。また、「全国学力状況調査の結果」などの資料もこちらに載せてあります。

★平成29年度全国学力・学習状況調査の結果

 今年度4月、6年生を対象に実施された『全国学力・学習状況調査』の結果をお知らせします。毎年、この調査結果を分析し、授業の改善に努めています。保護者の皆様にも情報を共有し、共通理解を図るとともに、ご家庭との連携を強めていければと考えています。

平成29年度全国学力・学習状況調査の結果を閲覧したい場合は、こちらをクリックしてください。

★家庭学習の手引き

 ご家庭での勉強にあたって、家庭学習の意義や、家庭学習を習慣化する大切なポイントなどを載せています。
 データは学年別にあります。是非ご覧ください。

1年生用→こちら
2年生用→こちら
3・4年生用→こちら
5・6年生用→こちら 

★スキルアップタイム



 毎週月・水・木曜日の放課後に、図書室でスキルアップタイムを行っています。1日の勉強でわからなかったところを先生に聞きに来たり、宿題をやりに来たりしています。授業だけではわからなかったところを先生に聞きながら勉強できるということで、多くの児童がスキルアップタイムを活用しています。

☆研究全体構造図

 北栄小学校が学校全体で研究を進めるうえでの全体構造図です。北栄小学校がどんな子どもを理想として研究を進めているのかなどが分かるものになっています。こちらをクリックしてご覧ください。

etc…