平成29年度 校内研究

 

研究主題
「一人一人により確かな力をつける学習指導のあり方」

 ~自ら考え表現し、学び合う力を高める算数科の授業づくり~

〇研究の全体構造図は、こちらをご覧ください。
〇今年度の重点や研究計画などを詳しくご覧になりたい方は
 こちらをクリックして下さい。


※今後、校内研究に関する内容を随時掲載していきます。

6月12日(月) 山野学級 


【4年生 算数 わり算「倍の計算」】
 今回は①基礎基本の定着②考える力③学び合いを意識した授業を行いました。今回の授業では、前年度までの既習事項の定着や今後学ぶ内容の素地を養うこと。子どもの素直な声を拾い、教師がつなげることで話し合いを焦点化することなどを研究の視点としました。