5月

★本の読み聞かせ




 5月9日(火)に,図書ボランティアの方々による本の読み聞かせがありました。今年度の図書室での読み聞かせは初めてです。1年生は初めての体験にわくわくしながら図書室に来ていました。読み聞かせにより,図書室に来た子どもの数がいつもより多く,図書室は大賑わいとなりました。
 いつもとは違う視点で,本に親しむことができたと思います。図書ボランティアの方々,本当にありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。

★児童会総会



 
 5月11日(木),4~6年生による児童会総会が行われました。2017年度新たな児童会活動の始まりを体感させる大事な行事です。各委員長を中心に,委員会の内容に質疑応答が行われました。
 4年生にとっては初めての児童会。100人以上の児童を前にして堂々と発言する5・6年生の姿は,きっと頼もしく,あこがれの存在として目に焼き付いたことでしょう。
 児童一人一人が作っていく児童会。これからの活躍に期待です!

 

★色別集会




 5月17日(水),運動会の色別集会が行われました。赤組と白組がそれぞれ集まり,運動会へのやる気を共有しました。応援練習も行いましたが,踊りや今流行りの芸人のネタなどを盛り込み,笑いが起こる場面もあり,各組の団結力も一段と高まったように感じます。
 6年生率いる応援団が中心となって,練習に励みました。大声で指揮を執る応援団長は,かっこよかったですよ!
 明日から,応援練習が本格的になってきます。みんなの一生懸命な姿を期待しています!