9月

★5年生宿泊学習


 
 9月7~8日(木~金)5年生が児童会館に宿泊学習に行きました。「ふざけすぎず、みんなの話を聞き、礼儀正しい宿泊学習」をめあてに、児童たちは楽しみながら過ごしていました。
 1日目は「マイ箸作り」として箸のもとになる木を磨いてマイ箸を作ったり、児童館内の科学館にて科学の不思議に触れていました。天体観測はあいにくの曇り空でしたが、プラネタリウムでは星座について学びながらも、綺麗な映像に喜んでいました。
 2日目は様々な実験を中心に一日を過ごしました。光や生物の実験など、普段は体験することのできないものばかりでした。児童は真剣な眼差しで科学の先生のお話を聞いていました。
 もちろん自由に過ごす時間もあり、児童たちは終始楽しんでいました。しかし、めあてである「ふざけすぎず、みんなの話を聞き、礼儀正しい宿泊学習」を守ろうとしている行動も見られました。5年生として、立派な宿泊学習だったと思います。
 

★6年生 修学旅行



 9月13日(水)~14日(木)に修学旅行が行われました。今回は1日目は札幌市内を中心に自主研修などを行い、2日目は小樽でものづくりや水族館などを見学しました。天気予報は雨でしたが、大きな雨にはならず、天気にも恵まれた修学旅行だったと思います。
 自主研修では観光だけでなく、防災センターなどで地震や台風の脅威を体験的に学ぶことができた班もありました。友だちだけで札幌を周るというのは不安もあったと思いますが、大きな時間の遅れもなく、集合場所に無事に笑顔で帰ってくることができました。それぞれの班で計画を練ってきた成果が出ていたなと思います。
 水族館では普段は見ることのできないバックヤードを見ることができました。いつもとは違う楽しみ方をできたのではないかと思います。
 札幌や小樽を満喫しながらも、時間や礼儀を守り、6年生としての自覚ある修学旅行だったと思います。怪我もなく、子どもたちの大切な思い出になったのではないでしょうか。