4月

★交通安全教室



 4月19日(水)、交通安全指導員さんによる『交通安全教室』が行われ、1年生61名が参加しました。今回の交通安全教室は前日に降った雪の影響で、室内で行われることになりました。交通安全に関するビデオや紙芝居を見て、歩行者信号の見方、道路の渡り方などを学びました。左右の確認ではしっかりと車を確認すること、駐車場では車が動くかもしれないので注意することなども学びました。1年生は指導員さんの話をしっかりと聞いていました。
 誰一人として交通事故に合わないように、毎日元気に登下校することを願っています。

★参観日



 4月20日(木)21日(金)に、今学期初めての参観日が行われました。各学年進級してから初めての参観日。昨年とは少し変わった姿が見られたのではないでしょうか。1年生は初めての参観日ということで少し緊張していましたが、勉強を頑張っている姿を見せられたと思います。
 参観後の懇談に出席していただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。今年度も皆さまの力をお借りしながら学級経営に励んでいきたいと思います。

★消防署見学




 4月27日(木),4年生が帯広消防署に社会科見学に行ってきました。普段なかなか入ることのない消防署の見学に,4年生の目も輝いていました。色々な施設を見学した後,実際に救急車や消防車に乗ることもできました。見るだけでなく肌で感じることができ,子どもたちも喜んでいました。
 「普段はどんな仕事をしていますか?」「大変だったことはなんですか?」など,子どもたちの質問が止まらない中,職員の方々に丁寧に答えていただきました。それをメモする子どもたちの眼差しは,真剣そのものでした。
 また一つ,子どもたちの成長を感じました。

H29.04.27